東洋医学な毎日 女性と子供の為の野の花鍼灸院
Page: 1/41   >>
もうすぐクリスマスだけど、そんな場合でないがんばってる受験生の皆さん

JUGEMテーマ:健康

漢方堂クリスマス 野の花鍼灸院

 

新横浜、オルタ健康ステーションにある、「オルタ漢方堂 鍼灸治療院」

の受付スタッフは、皆芸達者です。

イラストがめちゃめちゃ上手な人、ITが得意な人(ホント尊敬します!笑。)、

そして、こんな手作りが得意な人。

 

よおく見ると、どんぐりで作ったトトロ!!

トトロは、子供たちのアイドルです。

あの大きなトトロは、1000才でしたかしら?ちびで100才?

そうしたら、この子は10才くらいかしら?

 

カレンダーもあと1枚。

 

受験生の皆さんは、追い込みに入っていて、模擬試験とか大変な時期

ですね。中学受験のお子さんたち、皆、頭や首がガチガチです。

小児はりして、お灸してると、皆、爆睡です。

「すっきりしましたぁ!」と言って、塾へ向かう後ろ姿を見ていると、

可哀そうでもあり、頼もしくもあり、とにかく、無事に無事にと

願うばかりです。

 

疲労がたまると、どうしても胃腸の調子は落ちます。

さらに、プレッシャーや頭の使いすぎで脳の興奮が強いので、

眠りもあさくなったり、さらに胃腸の働きを悪くする原因になります。

そうすると、鼻の敏感なお子さんは、水っぽい鼻水が出ます。

ここの段階でくい止めてあげてね。

 

鼻水が多かったり、鼻が詰まると、集中力が下がるし、

口呼吸になると、冷えて乾いた空気がそのまま肺に入るので、

身体は冷えるし、ばい菌がのどなどに付きやすくなります。

 

だらだらやるより、短期集中で。時にはスパッと寝かしてしまう。

集中する時は、はちみつレモンとか、柑橘系の温かい飲み物を添えて。

柑橘系の香りは、しっかり覚醒させる効果があるようです。

 

寝る時は、手足がしっかり温かい状態がベスト。

お風呂に入れない時は、ぜひ足湯してあげて下さいね。

 

後、もう少し!! 風邪ひかないようにね。

 

それ以外の皆さまも、素敵なクリスマスを迎えるために

お風邪にはご注意下さい。

 

冷える夜には、お灸が一番!

| nonohana-sq | 20:11 | comments(0) | - |
ぽかぽか先生、見参!笑!

JUGEMテーマ:健康

 

ぽかぽか先生。野の花鍼灸院

治療院に来てくれる子に、「こう呼んで。」とは言っていないのですが、

何故か「ぽかぽか先生」と呼ばれることが多い。

 

「お腹冷えてるね〜。」から小児はりをして、「おっ、お腹あったかい!」と

いう時もあれば、小児はりしているそばから、「お腹あったまるわ〜。」と

ませたことを言う子もいる。

 

本当に冷えのキツイ子には、あったまって気持ち良いお灸をする。

常連さん(笑)は大抵、よだれを垂らしながら、じっとして

目がトロ〜ンとする子もいる。

 

真夏だって、「先生、お灸は?」と自らリクエストしてきて、

私、ぽかぽか先生は汗だくだくでお灸しますよ。

 

保育園の帰りいつもぐずぐずしちゃう子も

「ぽかぽか先生んとこ行くよ〜。」と言うと速攻お片付けするとか。

 

ぽかぽか先生はうれしい。だから頑張るよぉ。

| nonohana-sq | 20:10 | comments(0) | - |
大師流小児はりの会・関東 10月手合わせ会無事終了

JUGEMテーマ:健康

招きにゃんこ 野の花鍼灸院

「小児はりができる鍼灸師」を育てる講座、10月の手合わせ会無事終了致しました。

毎度のことながら、皆、熱心に受けてくれました〜。

早速、明日に繋げて欲しい〜!!

 

子どもは大人のように、筋肉がコリコリしたりしないので、

今の子供の状態や、どこに小児はりをしたら良いかという判断は、

皮膚のそれも「表皮〜薄皮一枚」の状態を診ます。

 

そして、小児鍼という、「刺さずになでなでさするような鍼」を使います。

一つの道具で、刺激の強弱など細かい使い分けをします。

そして、子供に見えない手の中に納まるくらいの大きさがミソです。

 

手でなぜられてるくらい軽くて柔らかい感じなのに、脳にはしっかり刺激が伝わる

という不思議。

 

他の鍼灸師さんに言われる。

「よく、子供の治療やってるね。大変でしょ。手間かかるし。」

確かにそうかもしれないけど、けど、楽しいよ〜。

 

心配性のママちゃんが多いの。母親のサガだわね。

でも、し過ぎても、親子で疲れるから。

 

だから、駆け込める鍼灸院増やしたい!!

| nonohana-sq | 21:35 | comments(0) | - |
小児はりで子どもの笑顔を増やしたい!

JUGEMテーマ:健康

東京スキンタッチ会で講演をして、参加した皆さんの熱心度に、

実際のお母さんたちのお話しを聞くにつけ、

益々、小児はりの必要性を感じています。

 

一方で講演でもお話ししたのですが、

 

時々、「この子、ものすごく、てこずる子なのですが、

小児はりで大人しくなりますか?」とお母さんに聞かれることが

あります。

 

「例えば、かんの虫など、身体のバランスが悪くて出ている症状に

関しては、改善すれば落ち着くでしょう。

但し、親の言うことをなんでも聞くとか、大人に都合の良い子に

なる訳ではありません。

小児はりで、健康になって元気になったら、むしろ、

よりてこずるようになるかもしれません。」

 *「この言葉にはっとさせられました。」と早速、fbで

  感想くれた方もいました。

 

子どもが丈夫に、元気に、楽しく、育つための、小児はりです。

 

| nonohana-sq | 13:15 | comments(0) | - |
「子どもの身体の診方」講座 〜東京スキンタッチ会:主催 小児はり講座

JUGEMテーマ:健康

私が所属している、東京スキンタッチ会のご依頼で、

9月22日(祝)午後より小児はりの講座にて講演致しました。
*大師流小児はりの会・関東・元会長の森山さんと

 私、副会長がタグを組んでおこないました。

 

関東の鍼灸学校では大人の治療がメインで、子供のための講義や

実技は、ほんの1回あるかないかが現状です。

 

しかし、潜在的なニーズはすごくある。でも方法が分からない。

なので、お申込みの勢いがこれまでの講座に無いくらいだった

そうです。

 

私は、公開治療の解説と、

「子どもの身体の診方」

「皮膚の違いを実感する(ワークショップ)」

「実際の臨床例(疳の虫)から考える」 でした。

 

終わった後、皆さんが興奮気味に声高に話されている様子が

あちこちで見かけられて、良かったなと安堵しました。

 

こういった講座では珍しい、「子連れOK」なので、

随分、にぎやかだったらしい(私は全然気にならなかったです。)のに、

皆さんの集中力はすごかったですね。

 

ご参加頂いた皆さん!小児はりで子供の笑顔、増やして下さいね!!

 

| nonohana-sq | 11:49 | comments(0) | - |
世界における鍼灸、日本の鍼灸、あれこれ

JUGEMテーマ:健康

先日、患者さんが、「鍼のすばらしさを是非、世界に広めてくださいよ。」と

言って下さり、うれしいのですが、「実は、イヤイヤ・・・。」

 

むしろ、欧米の方が医師たちの抵抗感が全くなく、どんどん取り入れており

いまや日本より進んでしまっているのかも?と寂しく思っています。

 

そんな中でアメリカのノースカロライナ州、ABC系列のテレビ局が、7月19日付け、

日本式の細くて、管*注Aを使う鍼を使うアメリカ人鍼灸師を紹介。

日本式の鍼術は、中国のとは違い、細い鍼で弱い刺激です。」

 

注A→髪の毛ほどの細さの鍼を「管」に入れて、一緒にトントンと叩いて

  鍼を刺入します。痛みを感じる神経線維より、圧力を感じる神経線維の

  方が太いので、脳は、圧力の方を認識します。なので、日本オリジナルの

  鍼は、痛くないのです。

 

第二次世界大戦後、GHQが「日本は鍼なんて野蛮なことをしている。」と

辞めさせようとして、医療現場での地位を下げられてしまったけれど、

そのとうのアメリカは、いまやバンバン鍼使って医学会でたくさん発表

してますから。

 

もちろん、世界的にもWHO(世界保健機関)が、鍼灸の効果を認めています。

 

そして、もはや、鍼灸が古典ではなく、現代医療としての地位を確立して

いるという記事について。

 

イギリス テレグラフ、デイリーメール、そしてタイムズ各紙に載った

7月4日付けの記事

 

鍼治療を受けながらの体外受精不妊治療の成功率は、2倍に上がる。」と

ロンドン・ホマートン大学病院のグループが「ヨーロッパ生殖医学界」に

おいて、発表した。

*その効果の機序の説明も、よくある古典の引用ではなく、

 現代科学に基づいた説明であった。

 

もう、何年も前の話ですが、中国の方に、「上海で鍼灸院やりませんか?」

とお誘い頂いたことがあった。上海のような大都会に集まる人々は、

体質が昔より繊細であり、かつ富裕層が集まるところから、

日本ブランド」が鍼灸においても有効だと言うのだ。

 

日本の繊細な鍼技術は、江戸時代に大きく花咲き、明治〜昭和初期に

おいても、素晴らしいカリスマな鍼灸師を産み出した。

戦争後、日本の鍼灸は苦難の道を歩んでいると思うが、

その良さは、じわじわと世界に広まっている。

いつか、逆輸入する形になるのだけは悔しいので、しっかり、

残していきたいと思う、今日この頃・・・。

 

 

 

| nonohana-sq | 20:50 | comments(0) | - |
高津漢方堂でお勉強会 「小児はりってどんなもの?知りた〜い。」

JUGEMテーマ:健康

火曜に診療している、新横浜のオルタ漢方堂の姉妹店「高津漢方堂」が、

田園都市線「宮崎台」にあります。

こちらの方々も健康に関して、とても勉強熱心。

 

今日は、特に「子供の身体」、「小児はり」について

いろいろ知りたい〜、ということで、僭越ながら

講義のご依頼承りました。

事前にたくさんのご質問を寄せて頂きました。

 

そのひとつには、

「おねしょに鍼灸が効果的だが、何故なのか?」

 

おしっこは、社長である「脳」、支社長である腰仙髄、工場長である膀胱

この3者が連携プレーすることで成り立つわけですが、

ひとつには、それぞれの発達のばらつきや遺伝もあるのです。

が、最近の傾向を見ていると、運動不足で頭ばかり興奮し、

明け方近くになって、ようやく深い眠りになっている、というのが

大きな要因ではと感じています。

 

小児はりは、東洋医学でいう所の「気血」の巡りを良くします。

西洋医学的に検証すると、血流がアップし、自律神経が安定し、

免疫細胞が活性されるのが証明されています。

つまり、「鍼の刺激」を子供たちの身体はうまく利用し、

成長を促していくのです。

 

子どもの力ってすごい!

 

熱く熱く、お話ししてたらあっという間にタイムオーバーに!

 

こういうお話しするの、すごく楽しい!

ご依頼あると、どこでも行っちゃう。

地球の裏側でも行きますよ〜。

 

 

| nonohana-sq | 18:24 | comments(0) | - |
オルタ漢方堂ってどんな所? 毎週火曜・新横浜・オルタ漢方堂

JUGEMテーマ:健康

まず、オルタ健康ステーションからご紹介!

 

30年前、生活クラブ(いわゆる生協です。なるべく誰が作った野菜か、

顔の見えるものが食べたい、自分たちの生活を自分たちでより良くできるよう

考えていきたい、と集まって運営している所です。)の中で、健康について

もっと広く考え、より積極的に活動して行こうと、

この「オルタ健康ステーション」が作られました。

 

そして、鍼灸治療院「オルタ漢方堂」が誕生!

 

オルタ漢方堂

 

待合室には、絵本がた〜くさん! 同時に健康に関するありとあらゆる書物が

たくさんあって、借りることもできます。

誰が読むのかしらんという専門書もあって、私も時々利用してます。

 

新横浜・オルタ漢方堂

 

無料で、おいしいあんず茶(中身はあんずではありません。1階のあんず薬局の

オリジナルブレンド茶なので、そう呼んでます。)が飲めるので、ゆったりと

椅子に腰かけて本が読めます。どなたでもいつでもフリーで利用できます。

生協の会員でなくても、外人さんでもokです!

 

新横浜・オルタ漢方堂

 

治療院の中です。ベッドは2つありますが、施術者は私ひとりなので

他の方に気兼ねすることもありません。

受付スタッフさんは、皆さん、よく気がきくし気持ち良い方々なので、

彼女たちに会いたくて通って来られる方がいるのも事実。

 

お近くの方、是非一度お越し下さいね〜!

 

| nonohana-sq | 20:54 | comments(0) | - |
絵本紹介「はらのなかのはらっぱで」 文/アーサー・ビナード

JUGEMテーマ:育児

絵本腹の虫 野の花鍼灸院

 

先日、「大妖怪展」に出品されていた、戦国時代に書かれた「針聞書」について

お伝えしました。

本日は、それを元に作られた絵本をご紹介いたします。

 

おどろおどろしくもあり、滑稽でかわいらしい、腹の虫たち。

オリジナルの本も周りは黄ばんでいるのに、虫の絵は鮮やかな色が残っていて、

今にも動き出しそうでした。

 

こういうちょっと怖い物見たさなものって、結構、子供たちは大好き。

 

出だしだけ・・・

「にんげんの みなさま はじめまして。

 はじめまして といっても もしかして はじめて じゃない

 かもしれませんけど。

 わたくし 肺(はい)むしと もうしまして・・・」

 

出ました! 肺虫くん。江戸博でフィギュア買いました。

この後、腹の中で大宴会。そして最後は?

 

後は読んでのお楽しみ!

 

詳しい解説本は、以下の通り

腹の虫 野の花鍼灸院

| nonohana-sq | 09:43 | comments(0) | - |
「腹の虫がおさまらない!」って、どんな虫?

JUGEMテーマ:育児

「腹の虫」もそうですが、こどもがキーキー言ってため息をついていると、

「あぁ、それ、かんの虫ね。」って、言われたことありませんか? 

かん(疳)の虫って、どんな虫ですか?

 

腹の虫 野の花鍼灸院

 

これ、実は、戦国時代(織田信長の活躍していた頃)に書かれた、

「針聞書」に出てくる「腹の虫」さんたちです。

この本は、九州国立博物館に所蔵されているのですが、今回、

江戸東京博物館でおこなわれている、「大妖怪展」に貸し出されています。

(残念ながら、「疳の虫」も「かんしゃく」も売り切れで、

「肺虫」と「亀癪」を手に入れてきました。)

 

こんな子たちがお腹の中にいると思ったらちょっと笑えます。

「かんの虫」も、「虫が悪さしているのであって、この子のせいではない。」

という所に日本人の優しさを感じます。

この本は、名前の通り、はり灸や漢方薬のテキストになっています。

 

ちなみに、かんの虫(子供がキーキーわめく、夜泣き、かんしゃくを起こすなど)の

「かん」は「病だれに甘い」と書きます。甘いものの取りすぎが原因とも言われます。

最近の西洋医学の研究でも、糖質類をとりすぎると

それを消費しようと思って、アドレナリンが出て興奮状態になると言われています。

最近は、小さな子にもペットボトルのお茶や、スポーツドリンクを飲ませているのを

よく見かけますが、お茶はカフェインが多いので、それも興奮剤になりますし、

スポドリや野菜ジュースも結構甘いので、

取りすぎには注意した方が良いかもしれませんね。

 

 

 

| nonohana-sq | 00:31 | comments(0) | - |