東洋医学な毎日 女性と子供の為の野の花鍼灸院
Page: 1/1   
かなり、冷え込んできました。 寝起きスッキリのツボ
気合を入れないと、なかなか、朝、ふとんから出られないムニョムニョ今日この頃。
エアコンとか、タイマー入れておけば良いんでしょうが、待機電力が勿体無い気がして、コンセントを抜いてしまうので・・・。

朝、ふとんを出る前に、「中国の気功法+ツボ刺激」を10年以上やっているのですが、やると、朝から頭がシャキっびっくりとして、気分爽快です。
ふとんに入ったままでできますよ。

 峙ぁ廚粘蕕鮴う
 まず、両手をよくこすります。(手の間に石鹸が入っているようなイメージで。)
 顔を洗うように、顔全体を手のひらで5回程こすり、最後に頭のてっぺんまで、すりあげ、てっぺんを中指で、やさしく、クリクリっと揉みます。
△澆澆海垢
 又、両手をこすります。
 そして、人差し指と中指の間に耳を挟み(耳が顔につく、根元の所)、そのまま、縦10回位、こすります。
 ジミーの横顔
  
耳育て 
 耳たぶを持って、腕の重みで、じっくりひっぱります。(福耳ふくみみ〜聞き耳を立てると唱えながらやっています()。)
 耳の他の部分も数度ひっぱります。
と毛こすり
 親指を立てて、他の指をにぎります。その親指をこめかみ「太陽穴」に置いて、人差し指の曲げた関節部分で、眉毛と鼻中心の交わる所「印堂穴」から、眉毛の上を眉尻まで、しごいていきます。
イ腹のマッサージ
 又、両手をこすります。
 右手に左手を重ね、みぞおち部分から下腹部まで、ゆっくり時計周りでくるくると撫で回します。下げてきたものを、下腹部にためるように、最後、下腹部に両手を置きます。
タび
 最後に思い切り、腕を上にし、全身をのばします。
 「う〜ん。」と声を出すとより気持ちが良いです。

そして、腰や膝の悪い方は、そのまま、仰向けで起きずに、身体を横にし、四つんばいの状態から起きるとラクです。
さあ、これで、今日一日、がんばりましょう!日の出

| nonohana-sq | 12:39 | comments(0) | - |
ツボで健康 −健康都市杉並ファロ2007
ファロ

もみじ11月10日(土)、午前9時45分から、高井戸地域区民センターにて、杉並区主催、さまざまな健康に関する、イベントがおこなわれます!

私も杉並区鍼灸師会のブースで、活躍(?)予定です。10時〜14:30まで、3階談話室において
お時間のある方、是非、遊びにきてねきのこグリーンきのこレッドきのこブルー

メタボチェック、ヘルシー弁当販売、ベビーマッサージなども有ります。
うちは、無料健康相談、パネル展示(鍼の歴史&効能)、わくわく鍼とお灸体験コーナーがあります。おみやげ付きです!ふくろ

         あめ   あめ   あめ   あめ  あめ  あめ
上記、終わって戻りました! 雨降りなので、出足足は今ひとつというところでしたが、逆に、お陰で、おひとりおひとりからじっくりお話しが聞けて、とても良かったと思いますラッキー
「鍼・灸」は、全く初めてという方々ばかりだったので、最初は、「恐いからやらない。」とおっしゃっていても、ツボの話をあれこれするうちに、「やってみようかな?」になって、受けて頂き、「えっ、痛くない。気持ち良い。ラクになった。なんだ、もっと早く試してみれば良かった。」などのお声を多数頂きました。

実は、私も、「注射」は、今でもダメなんですけど、「鍼」は、好きですよぉ!別物なんです。
ツライ症状を我慢してるんだけど、鍼が恐いという方、その辛さより、鍼の刺激の方が断然、ラクチンですよ。お試しあれ!!
| nonohana-sq | 12:12 | comments(0) | - |
ツボ(経穴)の話
このところの女性雑誌には、必ずと言って良いくらい、ツボの話が載っています。便秘のツボ、肩こりのツボ、頭痛のツボ・・・。

二千年前に書かれた中国の書物に「ツボの数は、365穴」(つまり、1年=365日に合わせたもの。)とあり。(これは、ツボの名前の数なので、左右対称に倍あり、身体の真ん中に有るツボのみ、1穴づつ。 つまり、総数で680ほど。もちろん、これ以外に奇穴と言って正式穴に属さないツボが百とも千とも言われる。)

このツボを「電車の停まる駅」と例えるならば、それらを結ぶ「線路」が「経絡」と呼ばれるものです。
経絡は、1年の月数に合わせ、12本(身体の片側)有り、プラス身体の真ん中を通る「奇経」と呼ばれるものが2本。
又、この12本の内訳は、「腕から内臓に繋がる−三陰三陽(日焼けする側に3本、日焼けしにくい側に3本)併せて6本」「足から内臓に繋がる−三陰三陽(日焼けする側に3本、日焼けしにくい側に3本)併せて6本」。

古代中国の方は数字と理論が大好きと見受けますが、よく、うまく、当てはめたものだと関心します。そして、現代にも通用していることが驚きです。
上記の「書物」と言っても、元は紙に書かれた物では無く、言葉をに刻み、紐で繋ぎ合わせて、くるくると巻いたものです。(後世、この紐が朽ち、バラバラになったものを並べ直して、本にしている為、「ん?」というつじつまの合わない所が有るのはご愛嬌?)

ツボの名前は、漢字が難しく、覚えにくいのですが、実はその部位の古代名だったり、形から連想したものだったり、効能からついたものだったり、古代の人の試行錯誤してる姿が目に見えるようです。
ジミー
「ジミーです。久々の登場です。半分ツボ・半分筋肉です。今日は、ガラガラくまちゃんと記念撮影です。ちょっと照れくさくて、固まってます。」
| nonohana-sq | 12:10 | comments(0) | - |
ツボ・ソング
ツボの数は、365箇所と大昔の中国の医書に書いてありますが、私たち鍼灸師国家試験をとおるべく、学校で習うツボもそれ位あります。もちろん、3年間の中で、繰り返し繰り返し、テストがあるわけで。
で、どうやって覚えるか?語呂合わせ派ソング派といろいろいますが、私は、ソング派でした。
先人達も数々名曲を残していますが、やっぱり、自分の耳に慣れた歌が良いので、いろ〜んな曲にはめ込んでみました。ぴったりなメロディーが見つかった時のうれしさったら悲しいたまりません・・・。
年代的に、ももえちゃんピンクレディーサザンなど。
一度、子供の保育園鳥の懇親会の余興で、これ、歌いました。バカ受け拍手
皆様にこの美声(?)をお聞かせできなくて残念ですぅ!

いろんな先生方にお聞きしても、実際、使うツボは、この半分も無いようですが、それぞれにしっかりとした名前が有るからには、それぞれのツボの効き所というものが、あるんでしょうな。益々、闘志に燃えてきますパンチ???
煮詰まってきたところで、「百会」をくりくり。場所は、もう、知ってますね!
意外にもこのツボ、痔・脱肛・子宮下垂にも効果ありと言われるツボです。子供を産んだ貴女なら、是非、お薦めしたい、このツボ。

| nonohana-sq | 22:33 | comments(0) | - |
夏仕様の身体をつくろう!
昨日は「夏至」でした。もっとも、雨のお陰で、陽を感じられず、特別な感傷もありませんでしたが。今日はうって変わっての好天気。日差しが、こわい。植物たちは、うれしがってるでしょうが・・・。

水分補給は重要ですが、暑いからと冷たい飲み物を飲みすぎては、いませんか?
スポーツドリンクも意外と糖分が多かったりするので、水代わりといった飲み方はさけましょう。東洋医学的に、甘いものは、少しなら「脾」の働き(消化吸収機能)を助けますが、過ぎれば、逆効果です。疲れると甘いものが食べたくなりますが、つまり「脾」が欲しているんですね。
「過ぎたるは、及ばざるがごとし。」と、昔の人は良いことを言います。

自分のお腹に手をあててみて下さい!おへその上とおへその下とどっちが冷えていますか?どっちも冷えてますか?手をあてると気持ちよいですか?
手をあてて気持ち良かったら、そのまま、横になって、手の重みを感じましょう。
これが、原始的な「手当て」ですが、お腹の周りには、胃腸のツボ・生命力アップのツボがあります。朝の目覚めの時、就寝前でもいつでも気になったら、「手当て」しましょう。

身体のサーモスタットがうまく働かないと、汗をかきすぎて体温が必要以上に下がったり、熱がこもって頭ががんがんしたり、逆上せたりします。
そんな時には、頭のてっぺんの「百会」(ひゃくえ)というツボを使ってみましょう。とても万能なツボで、鼻炎の方にも良いツボです。
それぞれの耳に親指を引っ掛けて、両中指の先が合わさったところです。指の関節部分などで、クリクリと2〜3回、押します。目がスッキリしたらOK。

お手軽なところで、我が「東京スキンタッチ会」でお子さん用に教えている「歯ブラシ」が大人にも大変有効です。昔、「なんとかペンシル・イリュージョン」とか言って、鉛筆を親指と人差し指に挟んでプラプラさせましたね。その要領で、歯ブラシをプラプラさせて、頭頂部・側頭部をトントンたたきます。パソコンやってると頭ばかりヒートアップしますから、引き出しに歯ブラシ1本、入れておきましょう。。
さあ、皆さん、ご一緒に!
| nonohana-sq | 12:14 | comments(0) | - |