東洋医学な毎日 女性と子供の為の野の花鍼灸院
Entry: main  << >>
本当にお子さんの側に立っていますか?

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:育児

子どもの絵

 

今日は、あえて厳しいことを言います。

熱心さは認めます。

でも、一度立ち止まって、冷静に考えて欲しいと思います。

 

「アレルギー症状を治したい。」と来院されました。

 

頭の良い子で、東洋医学的には、「肝の気の強い子」でした。

交感神経優位で副交感神経が抑えられる為、胃腸が動きづらい状況です。

免疫細胞の大半は、腸に住んでいますので、ここがちゃんと育たないと、

免疫細胞の暴走により、アレルギー症状がでます。

しっかり、根源からよくする為にしばらく定期的に通うことが

必要です、と申し上げました。

 

それから半年以上も過ぎて、2度目の来院でした。

 

「最初にかかった医師は、ステロイドをたくさん出す人だったので、

別な医者にかかって薬を変えましたが、やはりステロイドは出たので、

薬局で聞いて、ステロイドでない薬を買いました。

でも症状が辛くて、寝れないんです。

漢方薬を飲んだらよいでしょうか?他にホメオパシーとかどうですか?

でもホメオパシーとか高いんですよね。

私が、ケアする方法を教えて下さい。どこがツボですか?

どこをさすれば良いんですか?」

 

いつまで、ドクターショッピングするのですか?

西洋の医療費はタダだから行くのですか?

私はこれ以上残念な溜息をつきたくないです。

 

| nonohana-sq | 10:43 | comments(0) | - |
Comment